ロンドンのインターネット&無料 Wi-Fi 事情と東京五輪に向けて

10月 29th, 2014 | Posted by maggy in 小ネタ

こんにちは、maggy です。先日、連休にロンドンへ旅行にいく方に、「ロンドンって、どこでもインターネットが使えるの?」と聞かれました。

昨年、わたしはロンドンに半年間住んでいましたが、市内のカフェを転々しながら仕事をする、いわゆるノマドワークのようなことをしていました(取材や打ち合わせの前後に、カフェで執筆や調べ物をすることが多かったので、結果的にそうなりました)。
ノマド = nomad (遊牧民・放浪者)

ロンドンは町中に無料 Wi-Fi スポットがあり、スピードも十分速くて便利でした。そこで今回は、2013 年~現在のロンドン Wi-Fi 事情について、旅行、出張に行く方、そしてロンドン市内でノマドワークをしたい方に、ちょっとしたアドバイスをお届けしたいと思います。

ロンドン市内には、あちこちに無料 Wi-Fi スポットがある
ロンドンではスタバやマックをはじめとした大抵の大手チェーンのカフェやレストラン、そしてパブに無料 Wi-Fi があります。看板やショーウィンドウに Free Wi-Fi というサインが出ているので、チェックしてから入店しましょう。

他にも、主要なデパートや、ロンドンの赤い公共バスのなかにも、無料 Wi-Fi があります。ちなみにヒースロー空港は、登録手続き後 45 分間だけ無料で使えて、この制限時間を越えると有料利用の手続きが必要になります。

地下鉄(Tube)は有料、鉄道は運営会社によって無料・有料の双方がありました。いずれもクレジットカードがあれば、画面上の入力と決済で手続きができます。

The Cloud のアプリが便利
無料 Wi-Fi の利用には、名前、メールアドレス、住所の入力などの初回登録手続きが必要なことが多いです。一度登録すれば、設定したメールアドレス(ID)、パスワードの入力だけでログインできるようになります。

ロンドンのチェーン店で最もよく使われているのが、「The Cloud」という無料 Wi-Fi サービスです。毎回メールアドレス、パスワードを入力しなくても素早くログインできるようになる、「Fastconnect App」というアプリをダウンロードすると便利です。

PIN Number を教えてもらおう
チェーンではないお店に多いのが、パスワード(PIN Number/ピンナンバー)の入力のみが必要、というスタイルです。お店のスタッフさんに尋ねると教えてもらえます(お店のメニューボードの端っこに書いてあることや、レシートに印字してあることも)。

ロンドン到着当初は、モバイルブロードバンドのレンタルを考えていたのですが、結局、契約しませんでした(自宅にもインターネットがあったこともありますが)。「ロンドンの無料 Wi-Fi 便利!」「大英博物館のカフェなう」「ショーディッチなう」などと、浮かれて Twitter でつぶやいていた自分が、今となれば少し恥ずかしいのですが……それだけ便利で快適で、嬉しかったんだと思います。お店のサービスは、競争の激しいロンドンでお客さんの囲い込みのための戦略であり、公共サービスは 2012 年のロンドン五輪の開催時に、かなり整えられたと耳にしました。

さて、ロンドンに比べ、東京の通信事情の悪さに、やや驚いている今日このごろ。外国人旅行者からも、Wi-Fi を利用できるエリアが少ないという不満の声も上がっているそうですね(参考:日本観光「WiFi 使いづらい」整備遅れて外国人不満:朝日新聞デジタル)。東京五輪に向けて改善していけばいいのですが。

「Tokyo は kawaii!」「Cool!」など、外国人旅行者目線での新発見をたくさんつぶやいていただき、世界中でバズってほしいです。

おまけ :「スピード翻訳」は、オンラインで 24 時間 365 日、ご依頼を承っています。翻訳が必要なときは、海外の出張先や旅行先からもご利用ください♪

photo : “free wifi” by Ambernectar 13


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.