Totes Amazeballs! イギリスの英英辞書に登録された新スラング

7月 30th, 2014 | Posted by maggy in 小ネタ

こんにちは、maggy です。先日、英英辞典 The Chambers Dictionary (TCD) の最新版が発行されたそうです。Chambers Dictionary は、イギリスの Chambers 社によって編さんされている 1872 年創刊の歴史ある英英辞書で、今回の改訂は第 13 版に当たります。

英英辞書といえば、日本人にとってはロングマンやオクスフォードになじみがあるかと思いますが、これら 2 つの辞書に比べて、チェンバーズは方言、スラング、古語、そして風変わりな言葉なども多く収録しているのだとか。

今回新たに加えられた 1000 語も、若者言葉、IT 用語、そしてちょっと過激なスラングまで、イギリスや世界の今を表すラインアップになっています。いくつかピックアップしてみました。
cf: The Independent – YOLO, Bitcoin and the bedroom tax: Chambers Dictionary adds 1,000 new definitions

Totes Amazeballs
2012 年頃から流行っている若者言葉で、Totes = TotallyAmazeballs = Amazing という意味。

YOLO
You Only Live Once の頭を取った言葉で、例えば衝動買いをしてしまったときや、夜遊びをしたときに、刹那主義的な若者の思考やライフスタイルを表す言葉。ソーシャルメディアでよく使われます。

cougar
非常に年下の男性を選ぶ女性のこと。cougar(クーガー)は動物のピューマの別の呼び方で、その小型哺乳類を追って捕獲するイメージから来ています。

milf
性的な魅力のある中年女性のこと。ええと、語源はなかなか過激なのでここでは控えます……。

いかがでしたか。日本でも近年、肉食女子美魔女艶女(アデージョ)などさまざまな言葉が登場してきましたよね。比べてみると、英語の方はもっと直接的な印象も受けます。

次はどんなライフスタイルや思考、そしてそれらを表す言葉が登場するのか、国内外ともに注目ですね。それにしても、今回取り上げた YOLO。日本ではネット上では「ヨロ」 = 「よろしく」ですよね。所変われば何とやら。

おまけ :2013 年のオックスフォードオクスフォード辞典(Oxford Dictionaries)が選んだ流行語大賞も合わせてご覧ください。
ハマり過ぎにはご用心!オックスフォード辞典が選んだ今年の流行語「Selfie(セルフィー)」
英語のバズワード「twerk」、その人気のワケは?

photo : “Yellowed pages from a dictionary” by Horia Varlan


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.