中国の「総選挙」。ファンの投票が決めるアイドルたち

7月 28th, 2014 | Posted by liang in 小ネタ

'vote_aqui.jpg' by joce01_y

こんにちは!liang です。日本のアイドルグループ AKB48 の姉妹ユニット、上海の SNH48 が初めて「総選挙」を行ったというニュース記事を読みました。わたしは AKB48 のメンバーですら顔と名前が一致するのはひとりかふたりで、以前は「えーけーびーよんじゅうはち」と読んでいたほど、この方面には無知です。
※ 関連記事 : 産経ニュース – 上海「SNH48」総選挙開票イベント 男子大学生「投票の体験は新鮮」 日本人メンバー2人“落選” /
中国を変える?「SNH48」初の総選挙 「投票による達成感」中国の若者を突き動かす

もちろん SNH48 のことはさっぱりわからないのですが、「上海」「総選挙」という見出しが興味深かったので、記事につられていまさらながら少し勉強しました。中国語を交えてお伝えします。

ファン(粉丝)の人には常識だと思いますが、SNH48 の公式サイト(官方网站)によれば、この総選挙(总选举)というのは、新しいシングル曲を歌うメンバー(成员)を選抜するためのファン投票で、シングル選抜総選挙(单曲选拔总选举)の略称です(「」は「網」の簡体字)。投票券が同封された CD アルバムなどを購入すると参加できます(ひとり一票という制限はない)。日本と同様の仕組みのようですね。

今回はこのアイドルユニット(偶像组合)が結成(成军)されてから初となる第 1 回(第一届)の総選挙ということで、日本の大手マスメディアも上海で行われた開票イベント(开票仪式)の様子をニュースとして伝えています(「」は「軍」、「」は「儀」の簡体字)。

総選挙の最終順位(最终排名)の第 1 位(第一名)は浙江省出身のウー・ヅァハン吴哲晗 Wú Zhéhán)さん。公式サイトを見ると、SNH48 のメンバーは上海および周辺地域の出身者が比較的多く、北方出身者は少なめのようです。

開票の翌日にはお礼の握手会(答谢握手会)も行われました。中国でも「会いに行けるアイドル」(可面对面的偶像)のコンセプトは健在のようですね。

ちょっとびっくりしたのが、あるメンバーに対して単独で投票した(推した)票数が最も多いファン――「单推王」の発表です。総選挙の上位 16 名を含む全 40 名のメンバーと、メンバーそれぞれの「单推王」がリスト(名单)になっています。

名前(ニックネームだと思われる)が掲載されたファンは、その名誉(とプレゼント)に喜んだことでしょうけれど、「单推王」になるために必要な数の投票券を得るには、かなりの経済力が必要だろうと思います。

中国の大手インターネット掲示板には「单推王」について、「田舎の成り金(土豪)の遊びだ」「金を多く出したファンを表彰することが適切なのか」といった厳しい意見も書き込まれています。批判があるのも注目されている証拠と言えるかもしれませんね。

また、日本のマスメディアの記事には「中国は地方の村などを除いて自由な直接投票の選挙がない」といった背景説明をしているものがあり、政治に結びつけようとする傾向も見られます。

本家 AKB48 の公式サイトは簡体字中国語版もしっかりと作り込んでいて中国マーケットを重要視していることが読み取れます。アイドルにかぎらず、日本のコンテンツを翻訳し、中国語圏に向けて売り込もうとする流れは今後も続きそうですね。
※ ちなみに SNH48 の公式簡体字サイトはこちら

ちなみに SNH48 の 48 は「四十八 sì shi bā」ではなく、日本と同様に forty-eight と読むようで、勉強になりました。

おまけ : インターネットグループの「お名前.com」では、新ドメイン .tokyo の取得が可能です。AKB48 メンバー出演の CM をご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。特設ページも設けていますので、ぜひご利用ください。

photo : “vote_aqui.jpg” by joce01_y


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.