効率化とスローライフ

3月 29th, 2013 | Posted by maggy in 小ネタ

'hida wide view train' by skvidal

こんにちは、maggy です。先週末、JR の「青春 18 きっぷ」を使って、電車でトコトコと各駅停車の長旅をしました。往復で本を 4 冊読み、ときに物思いに耽り、ときにウトウト。

読んだ本は、宮沢賢治や英国詩人の詩集です。学生の頃は、こういう本が大好きだったのですが、働き出してからは、まったく読まなくなってしまっていたんです。部屋の隅に高く積み上げてしまったビジネス書や新書を、少しくらい片付けようか迷ったのですが、持っていかなくて正解でした。こんなにのんびりと、豊ないい時間を過ごしたのは、すごく久しぶりでした。

「これからは、ちょっと立ち止まる。そんな豊かな時間を意識的に取ろう」なんて、心に誓ったのも束の間。旅から戻れば、仕事が山積みです。溜まったメールに返事をしたり、むしろ、いつも以上に忙しなく過ごしてしまいました……。嗚呼、これが現実です!

でも、わたしは諦めません! 目先の仕事を終わらせたあと、ライフハッカーなどを参考にしながら、手持ちのスマートフォンにタスク管理など仕事を効率化するアプリを入れて、To do リストを見直し、そして、そもそもの仕事の内容ややり方を見直しました。

一日は 24 時間、誰にも平等に与えられていて、増やすことはできません。仕事は好きで、続けたいです。そのためには、あるところで時間をゆっくりと豊かに過ごしたかったら、どこかで効率化もする必要があると感じているのです。その方法として、文明の利器を活用するのもいいですし、自分でやると時間ばかりかかっていた仕事を、プロにお任せするのも一つの手段ですよね。自分でやるより、クオリティも確かです。

もうすぐ 4 月ということで、これを機に仕事や生活を見直してみてはいかがでしょうか。どこが効率化できるか、どんな時間をもっと取りたいか、考えてみましょう。もしも見直してみて、どうやら翻訳に時間がかかりすぎているようでしたら、「スピード翻訳」を活用してみてくださいね!

  

photo : “hida wide view train” by skvidal


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.