1―800―872―7245 は語呂合わせで覚えろ!?

7月 22nd, 2014 | Posted by maki in 小ネタ

'No. 473' by Kool Cats

こんにちは、maki です。きのう知り合いが SNS で「029894!」とつぶやいていました(ある意味、叫んでいました)。「029」は「お肉」だろうとすぐに想像できました。たぶん、友人か同僚と焼肉でも食べているのでしょう。「894!」はなんだろう……「焼くし!」……変ですね。焼き肉を食べに行くという予定がキャンセルになったのであれば、「894!」は「白紙!」と解釈できますが、文末の「」ではキャンセルになってがっかりした気持ちが伝わりません。聞いてみたところ、結論は、何てことない「029894! = お肉焼くよ!」でした。なんで、すぐに思いつかなかったんだろう……。

日本人はそういう語呂合わせ大好きですよね。「鳴くよ(794)ウグイス、平安京」とか「いい国(1192)作ろう、鎌倉幕府」といった年号暗記ものもありますし、「水兵リーベ僕の船」の「H(水素)He(ヘリウム)Li(リチウム)Be(ベリリウム)B(ホウ素)C(炭素)N(窒素)O(酸素)F(フッ素)Ne(ネオン)」の元素周期表を覚える呪文。「√2」(2 の平方根) を覚えるための「ひとよひとよにひとみごろ(1.141421356……)」。小の月を覚える「西向く士 = 2 月 = 4 月 = 6 月 = 9 月さむらい = 11 月)」などなど、中学・高校時代を振り返るとそんな語呂あわせで満ち満ちています。語呂合わせの記憶定着力は恐るべき効果があります。

そんなことを考えていて、「23―4103」というこどものころに見かけたある電話番号を思い出しました。隣町の産婦人科の電話番号でした。「23―4103」の上に、「ねえさん、よいお産」と書かれていました。どう考えても、「にいさん、よいオッサン」でしかないよな……無理があるだろう……と、こどもながらに思っていて、いまだにその記憶は消えません。

アメリカに住んだことがある方ならもちろん、よくアメリカに出張に行かれる方でもホテルのテレビやラジオなどで、“CALL NOW! 1―800―XXX―XXXX.” とか、“1―800―YYYY―YYY! CALL TODAY!” といった CM が流れるのをお聞きになったことがあるかもしれません。「1―800」は、日本の「0120」と同じようなもので、フリーダイヤル(toll-free telephone number)です。無料で通話できるのです。いちばん最初に知った番号は、

  • 1―800―USA―RAIL

です。これは、全米鉄道旅客公社(Amtrak)の予約センターの電話番号です。いちど実際に使ったこともあり、記憶にも残っています。このような形で企業のプロモーションに有効活用されています。

'telephone dial' by Leo Reynoldsこの電話番号がどうなっているかというと、右の写真にあるようにダイヤルのひとつひとつの数字には、

  • 2 = A / B / C
  • 3 = D / E / F
  • 4 = G / H / I
    ……

のように対応していて、1―800―USA―RAIL を覚えてもらえば、数字で 1―800―872―7245 を覚えてもらう必要はないわけです。

電話番号は覚えるものではなく、電話機に覚えさせる時代になったとはいえ、スマートフォン全盛の現代でもこのシステムは健在です。お使いの(日本で販売している)スマートフォンのダイヤル(?)にも数字の隣には、小さく文字が表示されていると思います。アメリカでは電話の時代からの手法なので、誰にとっても親しみやすいシステムでしょう。企業にとっても、とてもわかりやすいプロモーションになりますね。ちなみに、1―800 の後は、7 桁の数字になりますので、(3 文字)―(4 文字)や、(4 文字)―(3 文字) で区切って、覚えやすいフレーズにしたりしています。 は単なる区切りなので、ダイヤルは不要ですからね。

きっと似たような使い方をしている企業はいっぱいあるだろう……と思い、ちょっと調べてみたところ、いろいろありました。

  • 1―800―CALL―NOW コールセンターのアウトソーシング
  • 1―800―QUIT―NOW禁煙の相談
  • 1―800―GO―DEPOT文具・オフィス用品・什器などの小売店
  • 1―800―PICK―UPS大手物流企業

……などなど。

企業ばかりではありません。兵士の募集も 1―800 でやってます。

  • 1―800―USA―ARMYアメリカ陸軍の隊員募集案内
  • 1―800―USA―NAVYアメリカ海軍の隊員募集案内
  • 1―800―MARINESアメリカ海兵隊の隊員募集案内

残念なのが、アメリカ空軍……。

  • 1―800―423―USAF

いい番号が思いつかなかったのか、「これはいい!」と思ったどこかの企業に先にとられてしまったのか、数字混じり……。

おもしろいところでは、

  • 1―800―GOT―JUNK?廃品回収業者

なんかがあります。GOT―JUNK? だと 8 文字なので、7 文字ルールを 1 文字オーバーしていますが、大丈夫。最後の ? は対応したダイヤルがありません※。なので、この会社は、街を走る廃品回収車にもこの電話番号を大きくペイントしているみたいです。あとは、

  • 1―800―FLOODED → 水まわりの修理業者

覚えやすいですねえ。水まわりの修理は、「いま必要でないお客さま」が、「将来突然お客さまになるかも!」な世界なので、覚えてもらうことを第一に考えたのでしょう。
※ 1―800―GOT―JUNK? のように、規定の 7 文字を超える長さのものは他にもありますが、ダイヤルする際には超過分は無視されるので、ちゃんとつながります

おまけ : 考えてみれば、インターネットに不可欠なドメインも、概念はこれとほとんど一緒なんですよね。192.168.XXX.XXX のような覚えにく~い IP アドレス(サーバの住所というか、緯度経度のようなもの)を www.yahoo.co.jp のようなドメイン名に自動的に変換しているわけです。インターネットグループの「お名前.com」では、ドメイン登録・管理のサービスをご提供しています。ドメインもフリーダイヤル同様、覚えやすいものからどんどん売れていきますので、お急ぎください!本日(2014/07/22) 12:00 より、新ドメイン .tokyo の一般登録が開始されます。特設ページも設けていますので、ぜひご利用ください。(宣伝?)

photo : “No. 473” by Kool Cats | “telephone dial” by Leo Reynolds


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.