休暇、断食、 Out of office……イースターにご用心!

4月 18th, 2014 | Posted by maggy in 小ネタ

'Happy EASTER, See the fun ?' by Nina Matthews

こんにちは、maggy です。2014 年のイースター(Easter)は次の日曜日、 4 月 20 日(日)です。イースターは十字架にかけられたイエス・キリストが死後に復活した日を祝う日で、キリスト教の国・地域ではとても重要な祝日です。

イースターの日程は、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」にあたり、毎年変わります。その前後が祝日の国・地域も多く、海外旅行に出かける人も多いそう。そのため、この週は Holiday Week(ホリデーウィーク)とも呼ばれるそうです。

この時期、イースターを祝う国に海外出張に出かける方は、銀行や役所、企業、交通機関などが通常営業ではないので注意が必要です。また、仕事でやりとりのある方も、先方はホリデー休暇中の場合があるので注意しましょう。ちょうど、日本のゴールデンウィークのような感じでしょうか。

本日のイースター前の金曜日は Good Friday(聖金曜日)という、イエス・キリストの受難と死を記念する日にあたります。この日は断食を行ったり、肉やアルコールを控えたりするそうです。最近では、肉などの特定の食べ物でなく、チョコレート、タバコなど、自分の好きなものを選んで節制することも多いとか。会食や接待などでも気を付けたいですね。

私もただいま、欧州の先方からなかなかメールの返事が返ってこない……と思ってリマインドメールを送ってみたら、「Out of Office(不在メール)」の自動返信が着てしまいました。どうやら休暇を取ってらっしゃるようです。相手の文化を尊重して急かさずお待ちすることにしまして、その間に翻訳の手配など、できることを「スピード翻訳」の「スピード翻訳」サービスを活用して進めておくとしましょう!

photo : “Happy EASTER, See the fun ?” by Nina Matthews


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.